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人生3度目のファスティング -回復食-


家族の食事を作り、ホールコンサートとライブイベントのお仕事をしながら
7日間のファスティングチャレンジしました!

ファスティング期間を終えて食べる回復食と
人生3度目となる今回のファスティング、感想をまとめました。

前回の記事はこちら🔻
人生3度目のファスティング -7日間の記録-


ファスティング7日間が明けた日の午前4時
気持ちよくサッと起きることができる幸せを感じながら
今日から遂に食事が解禁 🙌 🙌 🙌

固形物が食べられる幸せと物を噛みたいという欲求がふつふつと..
それでもいきなり普通の食事は食べられなくて、
まずは回復食のはじめに「スッキリ大根」なるものを食します。


スッキリ大根とは...
昆布と大根(1/3本)を柔らかく煮込んだもの
そのほかに梅干しの入った梅湯、リンゴ、きゅうりにお味噌をつけたもの
などをよく噛んで少しずついただきます。

これをいただいている最中からお腹がグルグルと動き出し
体の中をしっかりとお掃除!
スッキリ快腸になります。

回復食の後には酵素ドリンク20ml~30mlをこまめに飲んで
血糖値を安定させます。


ファスティング直後の体は急に炭水化物や芋類、お砂糖などを食べると
急激に血糖値が上がってしまうのでお粥やカボチャなど
実はNGなのです。

その後の食事も血糖値が急激に上がるものは避け
ビタミン、ミネラル、食物繊維が多い食材を選ぶようにします。

その後3日間の食事の質には特に注意❗️
乳製品、揚げ物、油っこいもの、小麦、ラーメン、お酒、スイーツなどを避けます。

ファスティング後は一気に食欲が戻ってリバウンドしてしまうかと思いきや
一週間かけて綺麗にしたからだの中を大切にしたいという気持ちになり
暴飲暴食はしないでひと口一口を大切にいただこうと思うようになりました。

私はもともと小麦、カフェイン、乳製品ラバー
だったのですが、それらをとった時のお腹の中の感覚と
カラダの声を聞いてあげるようなつもりで程々にしたいなと。


今回のファスティングで体重は ー2.5キロ になりました 🙌 🙌 🙌

体重が減ったのは嬉しいことですが
それだけではなくて血液の流れがとっても良くなったらしく
ずっと悩まされていた肩や背中の凝りが改善しました!
肩も背中も軽〜い👼✨✨

そして、ファスティングをした事でからだと心と向き合って整える方向に
自分自身がシフトできたということがとても大きかったです。

さらに、コンサートの本番がこの期間であったことも良い経験でした。
今、この瞬間にフォーカスすることの喜びと気持ち良さを感じられた!!

目標にしていた
①心とからだを今一度整えてリスタートさせること
②本番に向けて集中力を高めていくこと
この2つは自分自身の中で達成できたようで満足しています。

この習慣を2023年へと繋げていくべく
しっかりとブログに書き留めておこうと記事を書かせていただきました。

ここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

またファスティングをやりたくてたまらない時期が来たら
チャレンジしたいと思ってます!


安藤美冬さんのグループファスティングに参加させていただきました。
安藤美冬 オフィシャルブログ LIFE TRAVELER'S DIARY

ファスティングアドバイザー 断食メガネ田中さんのチームによるサポートで
この期間を安心して過ごすことができました。
断食メガネ田中さんのnote


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