HOME>ライブれぽ -Live Report-

花の香樂会Ⅴ-田植えの宴-

昨日は静岡の掛川まで田植えに行ってきました

こんな田んぼに稲の苗を植えていきます。
SH3D00940001.jpg

みんな頑張ってます!
SH3D00950001.jpg

田んぼのぬかるみは侮れません、
みんなひざ小僧くらいまで田んぼにはまっています!
そして田んぼの中にはカエルやらヒルやらなにやらが沢山
すんでいるみたいです。。

どろどろでほとんど見えないけど

私も参加しました☆
初田植え体験。。。
20100613112121.jpg
ちょっと個性的な稲の列を作ってしまいましたが..
きっと元気に育ってくれることでしょう!

田植えした後はお楽しみの宴タイム
美味しそうなすいか
SH3D00960001.jpg

毎年3月に蔵出しされる銘酒『花の香』
SH3D00990001.jpg

囲炉裏端と竹の器に盛られた食材たち
SH3D01010001.jpg

本日のお品書き

・採れたて旬の摘み草のてんぷら
・新鮮ゆでたてのとうもろこし
・しんじゃが・白ねぎ・浅葱詰めの油揚げ炭火焼
・サザエのつぼ焼き
・手打ち蕎麦
・手作り湯葉と冷ややっこ豆腐
・今が旬の西瓜・べにほっぺいちご・豆腐チーズケーキ


などなど。
その他にも沢山のお食事があってもうお腹いっぱい

後半にはアトラクションが、
演奏者はフルート奏者のまるみさんとピアニストは藤田廣明さん。
SH3D01020001.jpg
この後私も藤田さんとデュオでジャズライブしました。
藤田さんは先月の浜松ジャズウィークでもご一緒したピアニストさんで
がっちりしっかりしたサポートで安心して歌うことができます。

ソロピアノも演奏してもらえばよかったと後から思いましたが
それはまた次回お呼びしたときのお楽しみということで...

最後にはまるみさんと藤田さんと出席者の皆さんと全員で
花の香樂会でおなじみのふるさとを大合唱。

掛川の花の香樂会世話人の皆さま、
いつも素晴らしい場所を提供してくださる鷲山先生と奥様、
藤田さん、浜松から来てくださったNoriさん、
私たちの音楽を聴いてくださった皆さん、
本当にとっても良い時間をありがとうございました


帰りがけに寄ったファミレスの軒先にツバメが巣を作って子育て中。
ひなが元気よく鳴いているのを見てほのぼの
SH3D01030001.jpg

自然の恩恵にあずかった一日でした

次は皆さん、10月の稲刈りのときにお会いしましょう!

SH3D01000001.jpg

この記事のトラックバックURL

http://hirojyri.blog26.fc2.com/tb.php/146-2866dfe2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】