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2021年02月15日

  1. 2021/02/15 初めてのファスティング 〜準備食編

初めてのファスティング 〜準備食編

実は2021年の目標の一つに
『身体を整える』ということをあげていました。

去年はきっと皆さんそうだっただろうと思われますが
私も今までの生活スタイルとはガラッと変わってしまいました。

それまでは現場でのステージで演奏する機会をいただいて
歌うということが活動の殆どでした

でも、昨年からその機会を多く失ってしまってから
自宅にいながら子育てしながら何か発信できることはないかと日々試行錯誤の繰り返し
睡眠時間を削ったりしてオーバーワークにより体調を崩すことも多々ありました。

子どもからもらった風邪が悪化して1週間以上苦しんだり、
お肌が荒れてヒリヒリするくらいに酷くなったり、
そのせいで気持ちまで落ち込んでしまったり..

そうやって気づいたことは
身体が元気で過ごせることが一番大事!
ということでした。

元気があればなんでもできる
元気があれば自然と心もポジティブになれます。

身体を整える生活習慣、
特に食生活をもっと心地よいものに変えていきたくて
食べたいと思うものをただ食べるのではなく
もっともっと自分自身の身体の声を聞いてあげて
本当に必要としているものを摂っていきたいと思いました。

そんな時に出会ったのがファスティングだったのです。
フォスティングとは、つまり「断食」のことです。

まずは準備期間の1〜2週間
甘いものや小麦粉を使ったパンやパスタ
揚げ物やスナックなどの脂っこいもの
食品添加物が含まれるもの
カフェインの含まれるコーヒーや紅茶などを摂ることをやめます。

そしてファスティングの2日前からは準備食
お野菜中心で納豆などの発酵食品も意識して摂ります。

私がこの期間中にいただいたのは

準備食 1日目
朝: 甘酒豆乳ドリンク、バナナ
昼: 高菜おにぎり、味噌汁、玉ねぎと人参の炒め物、納豆
間食: みかん、ドライクランベリー、りんご、豆乳シナモンドリンク
夜: 大麦入りご飯、春雨サラダ、サツマイモスティック、しらたきとキノコの甘辛炒め

準備食 2日目
朝: 甘酒豆乳ドリンク、みかん
昼: 高菜おにぎり、味噌汁、春雨サラダ、しらたきとキノコの甘辛炒め
間食: 焼き芋
夜: 大麦玄米入りご飯、山芋のカリカリ焼き、アボカドトマトの塩麹和え、ネギ大根の炒め煮、味噌汁

fasting02

どのお料理も私の大好きな食材で
作るのもいただくのも楽しく食事の時間を過ごすことができました。

そして、中高生の頃から大好きでどうしてもやめられなかった甘いものやパン類。
この準備期間は「きっとできる!!」と自分に言い聞かせていたら
スイッチが入ったのか、なんと全く欲しいと思わなくなったのです!
これは私の人生に革命が起こる?!
とまで思いました。

そしてファスティング期間に入るのが楽しみでたまらなくなったのです。

そんな期間を経て、
いよいよ私にとって人生初めてのファスティングがスタートしたのでした!

(つづく)

今回のファスティングは
断食メガネ田中さんが提唱されている方法を実践しました🔻
https://www.youtube.com/channel/UCOhvIwQfvXwf14xrgkarYhA

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